絵本とわカフェ

こんにちは

 

今月は、アラジン珈琲さんのお店をお借りして「わカフェ」を開催しました。

こちらのお店では絵本を使い様々なテーマを設けながら、皆さんと語り合っています

今回のテーマは「仕事は?」について「あおい目のこねこ」を読みながら様々な視点で物語の感想を述べました。

「スティーブ・ジョブズ」、「大衆」、「自己肯定感」、「ヤマハゲ」など色々な方から多くのキーワードを頂きました。仕事をする上で、日々同じ事をするだけでは業務効率が下がり生産性も下がります。時には視点を変える事で、新しい手法を取り入れたり、最新のテクノロジーを導入する事で業務改善が出来たりします。

 

個人的な感想としては、主人公のあおい目のこねこは黄色い目の猫達とは違う目の色を自分自身がしっかり認めて自己肯定感を持ち、自分の才能を活かして組織(会社や社会が抱えている問題)を別の視点で見たり、時にはリスクのある行動が組織の問題を解決に導いたと思いました。

 

ここ最近、イベントでイス山さんという写真のボードゲームを使った所、様々な山を作ったり会話が生まれました。これも違う視点を持たなければ出来なかった事です。

 

皆さんは、今の自分の仕事をどのように考えますか?

 

さて、来月の17日のわカフェは交流館AUで開催します。

詳細はこちらをご覧ください→https://itc-hojyo.jimdo.com/企画/

良かったらシェアよろしくお願いします!