闐信寺の企画と9月のわカフェ

先月は、闐信寺(てんしんじ)の敷地内で竹で作った灯篭を並べて送り火を行いました。近所の方が数人ほど訪れて良いものが見れたと感想を述べて頂きました。

新型コロナウィルスによって今年のお盆は例年とは違う形で行う方々が多いと思いますが、少しでも心だやかに過ごせるよう今回はこのような送り火を企画して良かったと思います。機会があれば、竹の灯篭を使って何か企画を行いたいと思います。下の写真は明る時間と暗い時間で灯籠の明るさを比較したものです。

 

また、毎週日曜日の10時からはお寺さんでお掃除を行っていますのでご興味がある方はお待ちしております。予約の連絡は不要ですので、熱中症にならないように飲み物と軍手、汚れても良い服装でお越し下さい。

 

闐信寺さんの住所はこちら→秋田県秋田市手形蛇野89



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【告知】

今月は、アラジン珈琲さんのお店をお借りして「わカフェ」を開催します。

 

国内や海外の政治が気になる話題で多いと思います。今一度、政治を冷静に見つめて戦争についても考えてみる時期だと思います。今回のテーマは「なぜ、人間は戦争を起こすのか?」について絵本を読み、参加者から感想を述べたり意見交換をしたいと思います。

以下の流れで開催する予定です。
①自己紹介カードを皆さんで作り自己紹介。
②絵本の紹介と音読、参加者にはテキスト配布。
③参加者から本の感想や雑談を交えながら意見交換。
④残り15分ぐらいで、参加者から宣伝や一言など。
●参加人数
8名限定
●参加費
お一人、1,000円(資料、お飲み物込み)
*駐車場は「アラジン珈琲」さんの敷地内に3台あります。
【注意】いつもはアラジン珈琲さんの泉店を利用していますが、今回は山王になりますのでお間違いの無いようにお願いします。
●主催者の自己紹介
仙台市でシステムエンジニアを務め東日本大震災を経験してから仕事や地域について考える。実家がある秋田に戻り、ネットカフェ、コールセンター、パソコンインストラクターなどを経て、シェアオフィスmagの事務所を借りて起業する。
その他、質問や申し込みなどはメッセージでお問い合わせお願いします。
電話での質問はこちらまで→050-7576-2565
Webからの申し込みはこちらまで➡︎https://itc-hojyo.jimdofree.com/企画/

良かったらシェアよろしくお願いします!